ひと涼みアワード2015 最優秀団結賞受賞












9月30日 13:00~、

青山にある東京ウィメンズホールB1Fホールで、

熱中症予防声かけプロジェクト~ひと涼みしよう~の表彰式『ひと涼みアワード2015』に、山﨑支部長と林営業支援推進室長が出席してまいりました。

 

ひと涼みアワード2015には、612件の応募数があり、その中から、

最優秀賞24団体、優秀賞28団体、優良賞31団体が選ばれ、

我が品川支部は、民間団体部門で最優秀団結賞を戴きました。

さらにその上にはトップランナー賞(グランプリ)があり、前回までは審査委員会で決めていたのですが、今回からは当日に最優秀賞に選ばれた24団体の中から選ばれることになり、受賞式の後に3分間のプレゼン時間がありました。

 

品川支部は3番目に表彰され、その後すぐにプレゼンでした。

もちろんプレゼンターは山﨑支部長です。

3分という短い時間でしたが、もちろん支部で推奨したポスター掲示や

個々のお店の取り組みを説明し、そして理容業の事もアピール。

ちと脱線してしまったのですが、理容をアピールする良いプレゼンになったと思います。

 

他23団体のプレゼンを見ましたが、取り組みのレベル・スケールが全然違います。

イベントの開催、施設に出向いての声かけ、独自の啓発グッズ・ポスターの

作成、メデャアを巻き込んでの啓発。

やはり暑い・酷暑を記録する自治体の取り組みは凄かったです。

日傘の貸出、子供たちへのクールキャップの配布、市民と職員が一丸になっての打ち水、街のイベント内での予防啓発、夏に負けない栄養指導など。

それとプレゼンも凄かったです。

職員が3~4人居て、ご当地ゆるキャラも登場、暑い地域だけにアピールも凄く熱く。見てて圧倒されつつも、関心させられてしまいました。

これが本当の熱中症予防対策プロジェクト運動なんだって。

 

品川支部は今年からこの熱中症予防声かけプロジェクトへ参加したばかりですが、理容なら理容なりの出来る事があると思います。

実際、山﨑支部長のプレゼンの時、多数の方が頷いていられました。

まだまだ始めたばかり、もちろん来年もこの運動・社会貢献は続けます。

来年は、支部員全店店頭にポスターを掲示して、個店の暑さ対策も今回アピールした、

来店時には、お水、塩飴、冷しタオルの提供、シャツクールスプレー、

ハッカローション、首筋に冷たいタオルを当て爽快感を与え、クールクッションや通気性の良い背もたれを使い、団扇や扇風機で暑さを軽減し、快適に過ごしていただく。

お帰りの際にも、お水、塩飴を提供。

店外では、打ち水、グリーンカーテン、そしてお客様だけではなく、

地域のお年寄り、お子様たちへの声かけ。

が出来るようになれば良いなと、さらに何か新しいアイデアも追加出来たらよいな思います。

 

今回、最優秀団結賞をいただけたのは、支部員さんの協力のお陰です。

本当にありがとうございました。