★しながわECOフェスティバル

528()品川区役所前の品川中央公園で開催した、

しながわECOフェスティバルに参加してきました。

品川区最大規模のイベントで天候に恵まれたため沢山の方が

来場されていました。

ECO、環境をテーマにしているイベントです。

会場では廃油を再利用したバイオ燃料を使った自家発電と

グリーン電力、国産間伐材・端材からできた割りばし、植物由来の

観光配慮素材の容器など使用して環境に配慮していました。

区内のご当地ゆるキャラ、ヒーローショー、グラウンドでは、

東京2020オリンピック・パラリンピック区内開催予定競技のホッケーを

はじめ、ブラインドサッカーや車椅子バスケットボールなどの体験コーナーが

ありました。

品川支部のブースでは『理容業における熱中症予防対策の取り組み』と題して、各店舗の取り組みをチラシ、

写真、実物(一部)を持っていき紹介&説明、ひと涼みアワードで受賞した

2つの賞状・トロフィーの展示をしました。

それと簡単な熱中症に関するクイズに答えるとポカリスエットゼリー&

支部のウエットティッシュを差し上げました。

来場者さんは、床屋さんが熱中症予防声かけ運動をしていることは、

ほとんど知らてなく、真剣に聞いて下さる

方々もいました。

そして、熱中症だけじゃなく、男性には『是非近所の組合加盟店を

ご利用ください』、女性には『お顔剃り気持ちいいですよ!

是非理容店に足を運んでください』と小さいですが声掛けをしてきました。

我がゆるキャラ、とこくん、とこちゃんも大人気で、小さいお子様に囲まれ

写真撮影に応じていました。

ご協力していただいた区役所職員の方々、ひと涼み事務局の方々、

執行部の方々、大崎高校の生徒さん、

応援してくださった支部員さん、商品を提供していただいた大塚製薬様、

感謝しております、皆様のおかげで無事に終わりました。

貴重な体験ありがとうございました。

今回も品川ケーブルテレビの取材を受けました。

放送時間などはまだわかりませんが、わかり次第お知らせ

 

いたします。噛み噛みなインタビューがご覧なれると思います()